SatUrDiary

あなたと私のDiaryです

アルバム俺大賞2017

まだまだ振り返りきれていない2017。
2017年にずっと聞いていた音楽。
去年はいろんなことを考えたり、選択したり、行動したり、意識して繋ぎ止めていないと、頭の中と現在地が乖離してしまいそうな日々だった。なので、音楽から栄養を得ようとしていた気がする。遠くの空を見ながらずーっと音楽を聞いては、いろいろなものと会話していた気がする。

そんな2017年の記憶。

tofubeats/FANTASY CLUB

tofuくん〜

ここ数年、何かを求めて毎日生きている。でも、自分が求めていたのは何だったのか、ずっと分からないまま生きている。求めていたはずのモノが実は求めていたモノではなかったり、数年前に求めていたモノを求めていたり、そんな風にして生きている。
でも、大切なことってそんなに多くはなくて、今日は結構笑って過ごせたな、とかそういう些細なことでいいんだろうな。…と思って毎日をぼんやりと過ごした。

何が食べたいとかそのくらいも決められないなら
欲してるもの 手に入れられてるかって
もうそんなの気にしない


tofubeats - WHAT YOU GOT (視聴動画)

アンテナ/モーンガータ

nanba44さんという人が平日に毎日ラジオをやっていて、2か月間”深海おまじない”という曲をOP曲にしていた。

2か月間毎日21時を過ぎた頃に、

最低限の生き方は飽きたよ
ぼーっと漂う魚のように ただ泳いでた

というメッセージを聞いていた。
生き方について、最低限とか及第点とかモデルケースなんてそもそも存在しないのに、市場経済とか、嫉妬とか羨望とか、外的内的要因でどれだけ自分が揺さぶられているだろうか。

10月18日Major Debut!!アンテナ GREETING VIDEO vol.2「深海おまじない・アルコール3%」

ハナレグミ/SHINJITERU

永積さんの歌は死ぬまで聞くことにしている。

ぼくら 線画
重ねてゆけば 気持ちが見えるから不思議だ


ハナレグミ /線画

グットラックヘイワ/Lm

星野さんの友達(Pf)と源くんの友達(Dr)のバンド。
ミニマムな構成で、同時に出てる音は6音かそれくらいなのに、風景や感情が見える曲。洗練されたものに触れると自分の汚れが落ちていく気がする。気がするだけじゃなかったらいいな。

風見鶏

風見鶏

  • グッドラックヘイワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

桑原あい 石若駿/Dear Family

桑原さんの曲はある意味一番よく聞いたんじゃなイカ。
桑原さんのピアノも、音を聞くだけで、風景も感情も見えるし、ピアノの鳴りかたまで目に見える。唯一無二感のあるお方。

桑原あい×石若駿 - 「ディア・ファミリー」(TV Version)フル・ヴァージョン

南波志帆/ドラマチックe.p.

”ドラマチック”という単語をこんなにもドラマチックに歌える人はnanba44さんだけ。

南波志帆 『月曜9時のおままごと』 Music Video

Negicco/愛、かましたいの

MeguccoのNegiちゃんって言っちゃいがち。堂島さんの曲はハッピーさに溢れているよな。

Negicco「愛、かましたいの」MV 作詞・作曲 堂島孝平 編曲 石崎光(cafelon) (2016/12/20 release)

西アジアの音楽

Tigran Hamasyan/An Ancient Observer

ティグラン氏は毎年進化して凄いよな…ShadowTheater以降、常に道なき道を進まれている。

Tigran Hamasyan - The Cave of Rebirth (Official Video)

Avishai Cohen/1970

アヴィシャイが…歌った…!天才かよ…天才だけど。

Avishai Cohen - Song of Hope (Official Music Video)

Avi Avital Omar Avital/Avital meets Avital

AvitalとAvitalは兄弟でもなんでもない。

Avital meets Avital Live in Jerusalem

今年はどんな感情に出会えるだろうか。